保育士、幼稚園教諭、小学校教諭、診療情報管理士、医療事務、医療秘書、登録販売者をめざす東京、神保町の専門学校

篠原保育医療情報専門学校
厚生労働省 指定保育士養成施設/日本病院会会員校 診療情報管理士養成認定校
コンテンツメニュー
  • 篠原保育医療情報専門学校学校紹介
  • こども保育学科
  • こども保育学科夜間部
  • 医療情報管理学科
  • キャリア教育
  • 学納金サポート
  • 募集要項
篠原保育医療情報専門学校 > 保育士を目指す「こども保育学科 夜間部」 > 夜間部の特長

夜間部の特長

現場と連携した授業で保育の今を知る

採用者による就職説明会

採用者による就職説明会

 日中、仕事やダブルスクールにより業界研究の時間が取れない学生に向けて、現場の保育者や人事採用担当者などを招いた「特別授業」の実施もこども保育学科夜間部の特徴のひとつです。

 「保育者から仕事の楽しさ、厳しさを聞く機会が持ててよかった」、「採用担当の方から園の方針を聞き、理解が深まった」、「この授業がきっかけとなって、就職活動を本格的にスタートし内定を得ることができた」など、学生からは前向きな意見が聞かれています。

卒業生による就職説明会

卒業生による就職説明会

実際の就職選考でのグループディスカッションを想定した授業の様子

実際の就職選考でのグループディスカッションを想定した授業の様子

就職説明会の様子

こども保育学科夜間部の魅力

学生と先生方との距離が非常に近く何でも相談できます!

卒業者
恵・YOU 保育園 勤務 勤務
2015年3月卒業
佐藤 展子
飛鳥未来高等学校 出身
夜間部は少人数制で、温かい先生方が学生一人ひとりに向き合ってくださり、どんな相談や質問も否定せず、対応してくださるんです。学生の年齢や経歴も様々ですが、「保育士になりたい」という夢を共有しているから、みんな仲良く、刺激し合いながら学ぶことができました。
 

夜間部は、保育園で働きながら学びやすい学科です

小川 勝利様
社会福祉法人 いるま保育会
いるま保育園 園長
小川 勝利 様
こども保育学科夜間部の魅力は、日中に保育園にて、正職員を見込んでの保育補助のアルバイトができることです。篠原保育医療情報専門学校は、たくさんの保育園と連携をしていますので、働きながらの資格取得が可能だと思います。
 

こども保育学科夜間部で学ぶ先輩たち

現役保育士による手遊びの授業

 昼間は保育園などでアルバイトをしている人、大学に通っていたけれど一念発起して進路を変更した人、一度社会に出て次の仕事に必要な資格取得のために入学した人…さまざまな経験を積んだ学生が通っています。

 学生のコミュニケーションの場は、さまざまな経験、考え方、働き方を知る場にもなっています。

 
こども保育学科夜間部学生

こども保育学科夜間部3年
原田 知恵
千葉県立清水高等学校 出身

昼間は保育補助をしながら通っています

 足立区の認証保育所で約6年働いています。篠原保育医療情報専門学校に入学した理由は、「資格を取得して、本当の先生、保育士になりたい!保育についてしっかり学びたい!」と思ったから。授業のすべてが本当に勉強になっていて、毎日楽しく学べることに感謝しながら、得た知識や経験を職場で実践しています。
 幅広い年代のクラスメイト、温かい先生方に恵まれ、篠原保育医療情報専門学校に入学して本当によかったと思っています。これから専門学校に通おうと考えている方には、本校をぜひお勧めしたいです。一緒に学びましょう!
こども保育学科夜間部

こども保育学科夜間部2年
星 舞子
東京都立神代高等学校 出身

子どもを笑顔にできる保育士をめざして

 先生方はアットホームで、学生はみんなフレンドリー。とても話しやすく、何でも相談できる環境なので、毎日楽しく過ごしています。
 また、夜間部は学生の年齢層が幅広く、様々な経験やバックボーンを持つ人が集まっています。そうした仲間と一緒に学びながら、勉強面はもちろんのこと、それ以外の部分でもいろんな刺激を受け、自分自身が成長していると実感しています。
 私の目標は、子どもの笑顔を大切にできる保育士になることです。篠原保育医療情報専門学校で一歩ずつその夢に近づいています。
こども保育学科夜間部

こども保育学科夜間部3年
河上 安由美
東京都立芝商業高等学校 出身

事務職を続けながら学んでいます

 高校卒業後はおもに事務職を経験し、篠原保育医療情報専門学校に入学する半年前からオペレーターとして勤務。現在も昼間はその仕事を続けながら学んでいます。
 篠原保育医療情報専門学校は始業時間が遅めなので、仕事と十分両立できます。私はピアノに不安があったのですが、先生が親身に教えてくださるのでとても心強いです。篠原保育医療情報専門学校は施設もきれいですし、最新の保育事情をふまえた授業は、新たな発見も多く、素直な気持ちで「学ぶことが楽しい!」と言えます。目標は、地元に貢献できる保育士になることです。
こども保育学科夜間部

こども保育学科夜間部2年
石濱 絢子
東京都立橘高等学校 出身
※旧 東京都立向島商業高等学校

同じ目標をもつ仲間と楽しく学んでいます

 昼間は保育補助として保育園で働いているのですが、「やっぱり保育士資格を取りたい!」という思いが強くなり、入学しました。本校を選んだのは、職場でお世話になっているステキな保育士の先輩が、篠原保育医療情報専門学校出身だったからです。
 夜間部は、同じ目標を持った仲間がたくさんいるので、毎日意欲的に授業を受けることができます。先生方とも話しやすいアットホームな校風も、篠原保育医療情報専門学校の魅力です。将来は、子どもたちにたくさんの笑顔が生まれるような保育士になりたいと思っています。
こども保育学科夜間部

こども保育学科夜間部2年
川越 稜太
東京都立総合工科高等学校 出身

幅広い年齢層の仲間と切磋琢磨できる環境です

 篠原保育医療情報専門学校の授業は、どれも興味が持てる楽しいものばかり。グイグイ引き込まれるので、居眠りなどしている暇もなく、あっという間に時間が過ぎていくんです。先生方が、学生の学習意欲を高めてくれるんですよ。
 クラスメイトの年齢に違いはありますが、みんな仲良く、切磋琢磨し合える環境があるのもうれしいです。しっかり学ぶため、生活リズムを大切にしており、できるだけ早く就寝するよう心掛けています。子どもも保護者も笑顔にできる保育士をめざして、これからも頑張ります!

 

オープンキャンパス・学校見学も随時受付中!

シノガクで夢をカタチに!資料請求 シノガクオープンキャンパス
キャンパス見学&進学相談会は月曜日から金曜日の10時から18時まで受付中!

次回開催 OPEN CAMPUS

2017-12-17

こども保育学科

こども保育学科オープンキャンパス申込み

クリスマス装飾の作り方を学ぼう


イブニング説明会

保育補助でご活躍されている皆様へ
ページトップへ
オープンキャンパス・学校見学も随時受付中!
“シノガク”オープンキャンパス
資料請求
キャンパス見学&進学相談会は月曜日から金曜日の10時から18時まで受付中!

イブニング説明会 Enjoy!シノガク!!篠原祭2015
働きながら夜間部で学ぶ こども保育学科夜間部
文部科学省養成講座 保育ファシリテーター 2/8(月)開催「成果報告会」ご来場ありがとうございました 保育ファシリテーター養成講座動画公開中!
厚生労働省 教育訓練給付金制度
人事採用ご担当者様 求人のお申し込み
シノガクTV
文部科学省大臣認定 職業実践専門課程
篠原コミュニティカフェ
学納金サポート