保育士、幼稚園教諭、小学校教諭、診療情報管理士、医療事務、医療秘書、登録販売者をめざす東京、神保町の専門学校

篠原保育医療情報専門学校
厚生労働省 指定保育士養成施設/日本病院会会員校 診療情報管理士養成認定校
コンテンツメニュー
  • 篠原保育医療情報専門学校学校紹介
  • こども保育学科
  • こども保育学科夜間部
  • 医療情報管理学科
  • キャリア教育
  • 学納金サポート
  • 募集要項
篠原保育医療情報専門学校トップページ > 再進学を考える方へ

再進学を考える方へ

再進学を考える方へ

篠原保育医療情報専門学校には、高校卒・短大卒・大学卒・社会人の立場から夢を持って本校へ入学してくる方がたくさんいます。新しいことを学ぶのに遅すぎることはありません。「専門学校で学びたい」「資格を取得したい」などとお考えの方、まずは本校へ足を運んでみませんか?体験 入学やオープンキャンパスでももちろんOKです。進学相談にも応じますので、お気軽にお問い合わせください。

再進学をサポートする3つのポイント

① 今までの経験をふまえた就職サポート

丁寧な就職サポートと、医療・保育福祉施設との強いつながりが、就職をスムーズに。毎年、多くの求人が本校に寄せられています。社会人経験者や大学・短期大学をすでに卒業されている方など、今までの経験をふまえた就職サポートに取り組んでいます。

② 学費サポートの充実

最大で年間65万円の学費が減免となる本校独自の奨学金制度があります。また月々負担なく返済が可能な、各種教育ローンをご案内しており、毎年多くの方が利用しております。

③ 一人ひとりを大切にした少人数制

1クラス最大40名定員の少人数制教育と専門分野に特化した学科構成により、学生一人ひとりの可能性を高めています。どの授業でも、個々の理解度や進度を確認しながら進めることができ、わかるまで丁寧に指導しています。

専門学校と大学の違い

  専門学校 大学・短期大学
教育目的 実践的な知識や技能の習得 知識・学問の研究
教員 現場経験者 学者・博士・研究者
授業人数 少人数(本校最大40名) 200名~400名前後(ゼミ除く)
ビジネススキル 授業内実施 本人次第
就職指導 担任と就職担当者 就職担当者のみ
施設 専門施設が充実 教室数が多く、キャンパスが広い
カリキュラム 実習・演習が中心 座学中心

大学・短期大学からの進学者

平成27年全国再進学入学者数
(出典:文部科学省学校基本調査 平成27年5月現在)

本校再進学者の主な入学理由(抜粋)

  • 授業内容が就職に結びついているから
  • 学校見学でやりたい仕事がイメージできたから
  • 就活で自分を見失い、再起をかけて入学した
  • 高校の時から専門学校に行きたかったから

東京経済大学 出身

こども保育学科

こども保育学科2年
古市 祐太郎

大学4年次に進路に悩み専門学校へ再進学

 大学4年次に就職活動をする上で、自分に何が向いているのか悩んだ時期がありました。
その中で、幼いきょうだいの面倒を見ることに向いているのではないかと感じるようになり、子どもと関わる仕事がしたいと思うようになりました。
シノガクに入学後すぐに見学実習に参加することで、子どもとの関わりに自信がつきました。
やさしく頼りになる先生が多く、授業以外でも相談に乗ってもらったりしています。
将来は、子どもと同じ目線で遊ぶことができる保育士になりたいと思います。

インターナショナル・パシフィック大学 出身

こども保育学科夜間部 2015年3月卒業 若井佑介

こども保育学科夜間部
2015年3月卒業
若井佑介

保育園の英語講師を経験し、保育知識の必要性を実感

 大学卒業後、飲食店で働いたこともありましたが、保育園での英語講師として仕事をする機会があり、保育に関わるように。そのうちに、やはり専門知識が必要だと感じるようになったため、再進学という選択をしました。
 篠原保育医療情報専門学校に入学したのは、体験授業に参加させていただいた際、内容がとてもおもしろく、また個性豊かな先生方も魅力的だったからです。夜間部を選んだことで、さまざまな経験を持つクラスメイトと出会うことができたのは、自分にとっての財産です。
 夢は将来、自分で保育園を開園すること。働きながら専門学校に通うのは大変だと思っている人は、多いかもしれません。でも実際にやってみると「あっという間に卒業」というのが、率直な気持ち。心配せずに、ぜひチャレンジしてほしいと思います。

拓殖大学 出身

医療情報管理専攻科

医療情報管理専攻科
2015年3月卒業
谷田 亮

専門的に学ぶなら一からと、覚悟を決めました!

 大学在学中に「将来は医療事務の仕事をしたい」と思うようになり、通信講座で学んでいたのですが、本気で就職を考えるなら、やはり専門学校でしっかり勉強すべきだと実感。
そこで大学卒業後、篠原保育医療情報専門学校に入学しました。篠原保育医療情報専門学校を選んだのは、オープンキャンパスでの印象がとてもよく、少人数制でしっかりとした指導が受けられると思ったからです。
期待通り、資格対策の授業はとても丁寧できめ細かく、学生がわからないところを質問すると、どの先生もわかるまで徹底的に教えてくださるので勉強に集中できます。笑顔を絶やさず、患者さまからのご要望にも誠意をもって対応し、皆さまから信頼されるような医療従事者をめざし、専門知識や資格の取得に向けて、たくさんのことを学んでいる毎日です。

帝京大学 出身

医療情報管理学科 診療情報管理士コース 2015年3月卒業 安達美希

医療情報管理専攻科
診療情報管理士コース
2015年3月卒業
安達 美希

診療情報管理士をめざして病院勤務後再進学

大学病院で医療事務の仕事をしていたのですが、診療情報管理士という医療事務のスペシャリストと呼ばれる資格があることを知り、その取得をめざして篠原保育医療情報専門学校に入学しました。
 私は一度社会に出た後で入学したため、クラスの中では年齢が上のほうで、うまくなじめるかどうか不安もありました。でもそんな心配がうそのように毎日楽しく学んでいます。また少人数制できめ細かい授業を受けられるのも篠原保育医療情報専門学校の魅力。おかげで入学1年目で7つの資格を取得することができました。
 社会人からまた学生に戻るとなると、いろんな迷いや心配があるとは思います。でも入学するとその不安は一瞬で消えると思います。医療事務のスペシャリストをめざしているなら、ぜひ一歩を踏み出してほしいですね。

オープンキャンパス・学校見学も随時受付中!

シノガクで夢をカタチに!資料請求 シノガクオープンキャンパス
キャンパス見学&進学相談会は月曜日から金曜日の10時から18時まで受付中!

次回開催 OPEN CAMPUS

2017-12-17

こども保育学科

こども保育学科オープンキャンパス申込み

クリスマス装飾の作り方を学ぼう


イブニング説明会

保育補助でご活躍されている皆様へ
ページトップへ
オープンキャンパス・学校見学も随時受付中!
“シノガク”オープンキャンパス
資料請求
キャンパス見学&進学相談会は月曜日から金曜日の10時から18時まで受付中!

イブニング説明会 Enjoy!シノガク!!篠原祭2015
働きながら夜間部で学ぶ こども保育学科夜間部
文部科学省養成講座 保育ファシリテーター 2/8(月)開催「成果報告会」ご来場ありがとうございました 保育ファシリテーター養成講座動画公開中!
厚生労働省 教育訓練給付金制度
人事採用ご担当者様 求人のお申し込み
シノガクTV
文部科学省大臣認定 職業実践専門課程
篠原コミュニティカフェ
学納金サポート