保育士、幼稚園教諭、小学校教諭、診療情報管理士、医療事務、医療秘書、登録販売者をめざす東京、神保町の専門学校

篠原保育医療情報専門学校
厚生労働省 指定保育士養成施設/日本病院会会員校 診療情報管理士養成認定校
コンテンツメニュー
  • 篠原保育医療情報専門学校学校紹介
  • こども保育学科
  • こども保育学科夜間部
  • 医療情報管理学科
  • キャリア教育
  • 学納金サポート
  • 募集要項
篠原保育医療情報専門学校 > 医療事務・医療秘書を目指す医療情報管理学科 > 診療情報管理士をめざそう

診療情報管理士をめざそう
診療情報管理士コース

診療情報管理士とは?

診療情報管理士認定者総数29,529名

医師が作成した診療録(カルテ)を整理し、必要な時にすばやく提供できるように管理する仕事です。この仕事では病院経営や研究、広報のために診療情報を加工し、病気や診療統計をまとめた資料を提供しています。病院経営や医療の質の向上に関わる専門職として、その社会的地位が高まっています。

診療情報管理士を目指す

明日の医療を支え、医療機関に不可欠な存在

現在、全国の1400余りの病院がDPC(診断群分類)による包括請求制度を採用または準備し、病床数では全国の半数を占めるまでになりました。どんなに医療の質が高い病院も、健全に経営されなければ収益は上がりません。そこで、DPC業務に対応し、医学と経営の知識を備えた人材が求められます。診療情報管理士とは、医療現場を経営面から支え、業界に貢献していく専門家なのです。

DPCとは?

DPCとは「Diagnosis Procedure Combination」の略称で 「傷病名と入院中の主要な医療手段の組み合わせにより、入院患者さまを区別するための手法」(診断群分類)を意味します。これは診療行為ごとに料金を計算する従来の「出来高払い方式」とは異なり、入院される患者さまの病気、病状をもとに、処置などの内容に応じて定められた1日あたりの定額の点数を基本に医療費を計算する方法のことです。1日あたりの定額の点数は、包括評価対象診断群分類(1440分類)と呼ばれる区分ごとに、入院日数に応じて定められています。

診療情報管理士になるには?

診療情報管理士認定試験合格率

診療情報管理士認定試験に合格する必要があります。日本病院会の「診療情報管理士通信教育課程(基礎・専門各1年)」を修了するか、養成認定校で指定単位を修得すると受験資格を得られます。

1年間の総仕上げで試験合格をめざします!

医療情報管理専攻科 診療情報管理士コース(1年制)では、日本病院会の通信教育と同じ教材を使用し、基礎から専門課程までカリキュラムに沿って学習を進めます。

分 類 法 診療情報管理士
認定試験対策
診療情報管理論 医療管理論
世界保健機関(WHO)の定める国際疾病分類(ICD-10)に基づいて、病名や手術、処置ごとに正しく分類する方法を学びます。 認定試験合格に向けた対策授業。問題集を使用し、過去問や模試などを繰り返し取り組みます。 患者さまの診療情報が記載されたカルテのファイリング方法や管理の方法を学びます。 病院における組織がどのようなものか、またその運営のあり方について学びます。

次回開催 OPEN CAMPUS

2017-12-17

こども保育学科

こども保育学科オープンキャンパス申込み

クリスマス装飾の作り方を学ぼう


イブニング説明会

保育補助でご活躍されている皆様へ
ページトップへ
オープンキャンパス・学校見学も随時受付中!
“シノガク”オープンキャンパス
資料請求
キャンパス見学&進学相談会は月曜日から金曜日の10時から18時まで受付中!

イブニング説明会 Enjoy!シノガク!!篠原祭2015
働きながら夜間部で学ぶ こども保育学科夜間部
文部科学省養成講座 保育ファシリテーター 2/8(月)開催「成果報告会」ご来場ありがとうございました 保育ファシリテーター養成講座動画公開中!
厚生労働省 教育訓練給付金制度
人事採用ご担当者様 求人のお申し込み
シノガクTV
文部科学省大臣認定 職業実践専門課程
篠原コミュニティカフェ
学納金サポート