保育士、幼稚園教諭、小学校教諭、診療情報管理士、医療事務、医療秘書、登録販売者をめざす東京、神保町の専門学校

篠原保育医療情報専門学校
厚生労働省 指定保育士養成施設/日本病院会会員校 診療情報管理士養成認定校
コンテンツメニュー
  • 篠原保育医療情報専門学校学校紹介
  • こども保育学科
  • こども保育学科夜間部
  • 医療情報管理学科
  • キャリア教育
  • 学納金サポート
  • 募集要項
篠原保育医療情報専門学校 > 医療事務・医療秘書を目指す医療情報管理学科 > 実践力を磨く病院実習

実践力を磨く病院実習

例年、大学附属病院をはじめ、教育指導の行き届いた医療機関において病院実習生を受け入れていただいています。実習を通してその人柄や仕事への真摯な態度を認められる学生も多く、医療機関のみなさまから厚い信頼を得ています。

1年次:実習前指導 2年次:病院実習 専攻科:病院実習
ビジネスマナー・服装・身だしなみ・医学用語など基本的な心得を授業の中で指導します。
病院でさまざまな部署を周り、医療従事者のもとで実習を行います。
診療情報管理室で実践的かつ専門的な業務を行います。
初 日 第1週目 第2週目
オリエンテーション
外来クラーク業務、外来計算業務、医療連携業務、病棟クラーク業務、入院計算・入院センター業務
病院概要説明・院内案内
事務長あいさつ、実習スケジュールの説明、実習の心構え、注意事項
病棟業務の流れを理解
外来受付①
第3週目 第4週目 最終日
外来受付②
カルテ室
病棟クラーク実習
実習反省会
『実習ノート』記入、ロッカー整理・ロッカーの鍵返却

病院実習までに身につけておくこと

保育・教育実習までに身につけておくこと

実習を振り返って

実習の最後には、笑顔で患者さまと接することができました。

医療情報管理学科 相原 礼奈さん
医療情報管理学科
相原 礼奈さん
東京都立練馬高等学校 出身
私は、将来、人の役に立つ仕事に就きたいと思っています。そのため、高校在学中は、部活動のマネージャーを経験しました。その中で、医療に関わる仕事がしたいと思い篠原保育医療情報専門学校では、診療情報管理士の勉強をしています。医療情報管理学科では、病院実習がありますが、事前の実習指導を受けた際は、先生に「とにかくあいさつをしっかりすること」をアドバイスいただきました。実際、実習に参加してみて、最初は患者さまとの接し方が大変難しく戸惑った部分もありましたが、現場の先輩方のフォローもあり、最後には、笑顔で患者さまと接することができるようになりました。

主な実習先(2014年実施)

●日本医科大学付属病院 ●昭和大学病院 ●順天堂大学医学部附属順天堂医院 ●順天堂大学医学部附属浦安病院 ●東京医科歯科大学医学部附属病院 ●聖マリアンナ医科大学 病院 ●神尾記念病院 ●帝京大学医学部附属病院 ●帝京大学医学部附属 溝口病院 ●千葉西総合病院 ●東京医科大学八王子医療センター ●東京医科大学病院 ●千葉県済生会習志野病院

医療情報管理学科の研修旅行

医療情報管理学科の研修旅行

医療現場の見学を通して、医療従事者としての役割を認識すること。医療現場での実体験を通して普段の学校の授業との関連性や相違点を体得し、今後の学びに役立てることです。また、第一線で働く医療従事者に接し、社会人としての基礎力を高める貴重な機会でもあります。

日本診療情報管理学会学術大会

シノガク生が学生セッションで見事入賞

シノガク生が学生セッションで見事入賞

日本診療情報管理学会学術大会は、一般社団法人日本病院会 日本診療情報学会主催のシンポジウムです。その中の学生セッションでは、全国の診療情報管理士養成認定校(大学・短大・専門学校)から学生が参加し、研究成果を発表します。本校学生は、平成24年よりこの学生セッションへ参加し、同年には鎌田千里が、平成26年の大会では谷田チームが「これからの診療情報管理士はどこへ向かっていくべきか~学生に求められる付加価値~」というテーマで、医療事務の仕事の中で求められる社会人基礎力についての研究を発表し、入賞をしました。医療現場で活躍している医療従事者の方々の前でのスピーチは、なかなか経験できることではなく、学生にとって、大変貴重な経験になっています。

次回開催 OPEN CAMPUS

2017-12-17

こども保育学科

こども保育学科オープンキャンパス申込み

クリスマス装飾の作り方を学ぼう


イブニング説明会

保育補助でご活躍されている皆様へ
ページトップへ
オープンキャンパス・学校見学も随時受付中!
“シノガク”オープンキャンパス
資料請求
キャンパス見学&進学相談会は月曜日から金曜日の10時から18時まで受付中!

イブニング説明会 Enjoy!シノガク!!篠原祭2015
働きながら夜間部で学ぶ こども保育学科夜間部
文部科学省養成講座 保育ファシリテーター 2/8(月)開催「成果報告会」ご来場ありがとうございました 保育ファシリテーター養成講座動画公開中!
厚生労働省 教育訓練給付金制度
人事採用ご担当者様 求人のお申し込み
シノガクTV
文部科学省大臣認定 職業実践専門課程
篠原コミュニティカフェ
学納金サポート