保育士・幼稚園教諭・小学校教諭になるには東京都心の専門学校。幼稚園,児童福祉施設での実習、資格取得。篠原保育医療情報専門学校

篠原保育医療情報専門学校
厚生労働省 指定保育士養成施設/日本病院会会員校 診療情報管理士養成認定校
コンテンツメニュー
  • 篠原保育医療情報専門学校学校紹介
  • こども保育学科
  • こども保育学科夜間部
  • 医療情報管理学科
  • キャリア教育
  • 学納金サポート
  • 募集要項
保育士・医療事務を目指す篠原保育医療情報専門学校 >  篠原学園からのお知らせ >  千代田区連携事業最終回 『家族で楽しむ絵本タイム』

千代田区連携事業最終回 『家族で楽しむ絵本タイム』

2017年1月26日


1月18日(水) 千代田区連携事業『家族で楽しむ絵本タイム』を開催しました。
 
第5回 今年度最後の講座は千代田区神保町にある
児童書専門店『ブックハウス神保町』スタッフの 茅野 由紀(ちの・ゆき)さんに、
乳幼児への絵本の読み聞かせについてお話いただきました。
 
IMG_2356
 
講座の最初に、「絵本が好きな人」「これから絵本を好きになっていきたい人」
茅野さんが問いかけると、会場内のほとんどの人の手があがりました。
元から絵本が好きな方はもちろん、
今までは馴染みがなかったものの、子育てをきっかけに絵本を好きになろうと思っている人が多くいることが窺えます。
 
そんな子育て中のお母さん、お父さんに絵本の現物を見せながら紹介していきます。
IMG_2365
 
まず紹介したのは、
ぐりぐら(中川 李枝子/作 大村 百合子/絵 福音館書店1967年 )
ぐるんぱのようちえん(西内みなみ/さく 堀内誠一/え 福音館書店 1966年)
ねないこだれだ(せなけいこ/さく・え 福音館書店 1978年)
「おおきなかぶ」(A.トルストイ/再話 内田莉莎子/訳 佐藤忠良/画 福音館書店 1966年)
の、4冊。
この絵本を知っているかとたずねると、また多くの手があがりました。
 
「では、この本達の共通点はなんでしょう?」と、続けて問いかける茅野さん。
なかなか難しい問いでしたが、共通点は3つあると茅野さんはいいます。それは、
・出版社が同じである(福音館書店
・1960年代~1970年代に発行された本である
・ミリオンセラーの本である

ということ。
 
お母さんお父さんが子どもの頃から子どもに選ばれ、長く読み継がれている絵本があることを紹介しました。
 
 
IMG_2382
紹介の間に、読み聞かせの時間もあります。
まだ1歳になっていないという子が多かったですが、読み聞かせがはじまると、絵本をじっと見たり、静かに聞いたり、絵本の問いかけに応えたりと
一緒に楽しむ姿が見られました。
大人の視点で読んでみると、この内容で良いの?と思う絵本もありますが、子供だとすんなり受け入れられたり、違った視点で見たりできるのが絵本の魅力です。
 
IMG_2396
二児の母親でもある茅野さん。
『ぴょーん』(まつおか たつひで/作・絵、ポプラ社、2000年) を、まだ小さい上の子が、下の子に読み聞かせをしていた……
ノラネコぐんだんパンこうじょう』(工藤ノリコ/作 白泉社 2012年)で、ボウルを覚えた……
など、読み聞かせの合間に、ご自身の子育て中の絵本体験を話されました。
 
その他「絵本についているカバーはどうしている?」
「夜寝る前に読むおすすめの絵本は?」
などなど
絵本・児童書専門店のスタッフならではの視点で、絵本の魅力をたっぷりとお伝えいただきました。
 
「子どもにとって、お気に入りの絵本はそれぞれ違います。
お子さんにとって、かけがえのない一冊と出会うために、ぜひ色々な本屋さんに足を運んでみてください」

という言葉が印象に残りました。
ありがとうございました。
 
また今回の講座にも、本校の学生が保育のお手伝いや読み聞かせに参加しました。
 
IMG_2402
 
今回参加したのはこの春から各地の保育園・幼稚園で働く予定の3年生
最初、挨拶をした時は若干緊張気味でしたが……。
 
IMG_2411 IMG_2414
 
さすが3年生、子ども達の前で読み聞かせをはじめると、すっかり保育士でした。
盛りだくさんの手遊びと読み聞かせに、子ども達も楽しそうにしていました。
 
IMG_2418 IMG_2428
 
最後は、たくさんの絵本の中から、お子さんに1冊選んでもらったものをプレゼントして終了。
家族全員で絵本を楽しんでくださいね。
 
ご参加された皆さま、
ご協力いただいたブックハウス神保町千代田区グローバルキッズ飯田橋の皆さまありがとうございました!
 
今年度の千代田区連携 保育士養成学校による地域子育て事業は全て終了しました。
ご参加いただきありがとうございました。

オープンキャンパス・学校見学も随時受付中!

シノガクで夢をカタチに!資料請求 シノガクオープンキャンパス
キャンパス見学&進学相談会は月曜日から金曜日の10時から18時まで受付中!
イブニング説明会
ページトップへ
オープンキャンパス・学校見学も随時受付中!
“シノガク”オープンキャンパス
資料請求
キャンパス見学&進学相談会は月曜日から金曜日の10時から18時まで受付中!

イブニング説明会 Enjoy!シノガク!!篠原祭2015
働きながら夜間部で学ぶ こども保育学科夜間部
文部科学省養成講座 保育ファシリテーター 2/8(月)開催「成果報告会」ご来場ありがとうございました 保育ファシリテーター養成講座動画公開中!
厚生労働省 教育訓練給付金制度
人事採用ご担当者様 求人のお申し込み
シノガクTV
文部科学省大臣認定 職業実践専門課程
篠原コミュニティカフェ
学納金サポート